ポラスの不動産売却 ポラスの不動産売却

ポラスの仲介

不動産売却で得られるメリットとデメリット

土地や家といった不動産は、たとえ現段階では使っていないものだったとしても、大切な資産には変わりありません。
何らかの理由で売却をする場合には、それに伴うメリットとデメリットの両方について正しく理解しておくことが大切です。

そこで今回は、不動産の売却によって得られるメリットと、考えられるデメリットについて具体的に説明していきます。

目次

不動産売却のメリット

不動産を売却することで得られる主なメリットは、以下の通りです。

資産の現金化
不動産を売却する一番のメリットは、資産を現金化できることです。売却で得た資金を使って住宅ローンを完済すれば、銀行保証料が戻ってくるだけでなく、その後の利子負担がなくなります。また、売却で得た資金でより立地の良い不動産に買い換えすることも可能です。また、相続した不動産を売却して現金化することで、不動産のままで所有していたときよりも遺産分割がしやすくなるというメリットもあります。

維持費が不要になる 
住み手がいない住宅を所有していた場合、定期的に建物のメンテナンスや土地の手入れをする必要がありますが、売却をしてしまえばそれらの維持費が不要になります。

税負担が軽減される
使っていない土地を所有していると固定資産税や都市計画税などの税金を支払う義務が発生しますが、売却することでこれらの税負担を減らすことが可能です。 

不動産売却のデメリット

不動産の売却には当然のことながらメリットだけでなくデメリットが発生する可能性もあります。

不動産売却時に考えられるデメリットは以下の通りです。

収益を得る機会がなくなる
土地を保有してアパート経営などを行う場合、家賃収入などの収益を得ることができますが、一旦土地を売却してしまうと以後その土地から得られる収入はありません。

売却には諸費用がかかる
不動産を売却する場合には、譲渡費用として印紙税や測量費、仲介手数料といった費用が発生します。これらの費用が思ったよりも高額になる場合は少なくありません。 譲渡税の発生 売却によって得られた利益に対して「譲渡税(所得税、住民税)」が課税される場合もあります。

すぐに売れるとは限らない 
不動産の売却は相手がいて初めて成立する取引ですから、買い手が見つからなければ当然のことながら売却資金を得ることはできません。不動産の売却には、思ったようなタイミングや価格で売れないこともあるということを理解しておくことが大切です。

タイミングによって売却額が異なる 
不動産の価格は、常に変動しているのが一般的です。売却時期の見極めを誤ると、売却金額で大きく損をしてしまうリスクがあることも把握しておきましょう。 

どんなときに不動産売却を検討すべき?

上記のように、不動産売却にはメリットとデメリットの両方が存在します。
これらを踏まえた上で売却すべきかどうかを決定していくわけですが、不動産売却をすべきケースとはどのようなケースなのでしょうか。

例えば、所有している土地や建物を維持管理する人がいない場合や、将来的に利用する予定がない場合には、維持管理にかかるお金を払い続けることを考えるよりは、なるべく早いタイミングで手放してしまうのが良いでしょう。

また、相続人が複数いる場合の不動産も、不動産のまま遺産分割するよりも、現金化して分割する方が複雑にならずに済みます。
そして、不動産を相続したものの相続税を支払うための現金を持ち合わせていないときにも、売却を検討する余地はあるでしょう。
いずれの場合も、将来的な活用の可能性を踏まえた上で決定することが大切です。 

不動産の売却にはメリットだけでなく、デメリットが生じることもあります。
売却を考えている方は、上記を参考にした上で慎重に検討していきましょう。

【タグ】#初心者,#コラム,#ポラス,#売却講座,

監修者

コラム監修者 大沼
大沼 春香(おおぬま はるか)

宅地建物取引士
埼玉県・千葉県・東京都一部に拠点を置く
不動産売買仲介会社に15年以上従事。
自身も不動産購入を経験し「初心者にもわかりやすい
実態に基づいたパンフレット・資料に定評がある。

最近はWEBや自社セミナーなどでの情報発信も行っている。

無料まずは気軽に無料査定

WEB査定依頼

お電話でも査定受付中!

【不動産売却専用ダイヤル】0120-89-9121

受付時間9:00~18:00 定休日:毎週水曜日

売却をご検討の方へ